アルク

「ALC NetAcademy NEXT コーチングパック」利用規約

株式会社アルク(以下、「アルク」といいます)は、「ALC NetAcademy NEXTコーチングパック」(以下、「本サービス」といいます)の提供に関して、アルクが規定する「ALC NetAcademy NEXT利用規約」に準拠して、本サービスの利用規約をより具体的に定めるものとします。本サービスの利用に際しては、本規約及び関連サービスの利用規約をお読みいただいた上で、同意いただく必要があります。

第1条 サービス内容

本サービスは下記の教材、サービス及び関連サービスを含むものとし、それぞれの利用規約に準じることとする。

  1. 主教材『ALC NetAcademy NEXT』eラーニングコース
  2. 英語学習アドバイザーとのコーチングセッション(グループ/個別)、学習状況に関する情報の授受等が可能となるWebサイト 、オンラインコーチングを実現するためのアプリやテレビ会議システム等の提供。

第2条 規約の変更

  1. アルクは利用者の事前の承諾を得ることなく、本利用規約の全部又は一部を変更できるものとします。
  2. 前項の場合、変更後の本利用規約は、アルクが適当と判断する方法で利用者に通知するものとし、それ以後、利用者が本サービスを利用したとき、当該利用者が変更後の本利用規約の内容について承諾したものとみなします。

第3条 登録内容の変更

利用者は、氏名、電子メールアドレス、その他申込み時の登録内容に変更があった場合、速やかにアルクへ変更の依頼をするものとします。連絡手段は別途定めるものに従うものとします。

第4条 個人情報

  1. アルクは利用者の個人情報の保護に最大限の配慮をいたします。本サービスの利用に関連してアルクが知り得た利用者の情報について、別途公表している「プライバシーポリシー」の下、「個人情報の取り扱いについて」に則り、取り扱うものとします。
  2. アルクの「プライバシーポリシー」、および「個人情報の取り扱いについて」はアルク運営のサイト内の該当ページ(https://www.alc.co.jp/policy/privacy/)をご参照ください。

第5条 本サービスの利用環境

  1. 本サービスの一部は利用者の利用環境(PC及びスマートフォン、タブレットのハードスペック、ソフトウェア条件、ネットワーク環境等)によっては正常に利用できない場合があります。
  2. 利用者は、申込時及び本サービスの利用期間中に自己の責任においてアルクが別途定める推奨システム環境に適合することを確認し、本サービスの諸機能を利用するものとします。ただし、本サービスに関する初期の案内情報を送受信する場合、アルクからの電子メール等の送受信ができるものとします。
  3. 利用者の利用環境に起因し、本サービスの一部の利用が出来ない場合、アルクはその責任を負わないものとします。

第6条 コーチングセッションの提供

  1. コーチングセッション
    (1) 利用者は自らの責任において教材の学習を進めるものとします。その学習過程において、アドバイザーはテレビ会議システム等を介して1回(約30分)、セッションを提供し、学習目的の達成を支援します。
    (2) 利用者は、セッション開始予定時刻前にテレビ会議システム等の所定のサイトにログインするものとします。なお、アルクは、利用者の都合による遅刻、早退、欠席、その他のトラブル等の事由によってセッションを受けることができなかった場合については一切の責任を負わないものとします。
    (3) 利用者は、テレビ会議システム等を使ったセッションの予約をキャンセルする場合、または予約を変更する場合は、当該セッション実施日の3営業日前までにアルクが別途定める手続きを通して行うこととします。
    (4) アドバイザーは、テレビ会議システムを使ったセッションの開始時刻の経過15分後までに、利用者が問いかけに応答しない場合、または利用者が指定のテレビ会議に参加していないなどによりセッションが実施できない場合、利用者がセッションを欠席したものとみなし、当該セッションを実施済みとして終了することができるものとします。
    (5) 利用者はアドバイザーによるセッションの品質向上などのため、アルクが利用者のセッション内容などを録音、録画等の方法で記録し保管すること、及びアルクの運営事務局がセッションをモニタリングすることに同意するものとします。
    (6) アルクは、利用者が予約したセッションについて、担当アドバイザーの事情によりアドバイスの提供ができない場合、代行アドバイザーを立てることにより、または利用者と協議して別日程にてサービスを提供します。
    (7) 上記以外のアドバイス、質問への回答等は別途コースガイド等で定めるものとします。
    (8) アルクは以下の場合を除き、いかなる理由があったとしても、一切の責任を負わないものとします。但し、アルクの故意または重大な過失が原因である場合、または利用者が消費者契約法上の消費者に該当する場合はこの限りではありません。
    ① サイトのシステム障害により利用者がサービスを受けられなかった場合
    ② アルクの過失により利用者のサービス利用が不可能となった場合
  2. 本サービス提供日時、個別の本サービスの提供日時は別途案内されている通りとします。
    また、アルクはサイト上での告知を行なうことによって本サービスの提供日時を変更できるものとします。
  3. コーチングサービスの制限
    (1) 利用者の利用端末のシステム不具合や利用者のネットワーク環境に伴う切断、若しくは利用者の禁止事項(ALC NetAcademy NEXT利用規約第11条)に該当する行為によりコーチングの進行が妨げられる場合には、アドバイスの途中であっても、アルク又はアドバイザーが自らの裁量の下、当該利用者による当該セッションの利用を中止できるものとします。
    (2) 前項に基づき、サービス利用が困難となりセッション中止が発生した場合であっても、当該利用者は、利用料の支払義務等についてはなんら義務を免れるものではありません。

第7条 受講の中止・契約解除

別途定める「ALC NetAcademy NEXT利用規約」第12条 受講の中止・契約解除に準じるものとする。コーチングセッションにおいては、申込受諾後は、利用者による返品・キャンセル(申込みの撤回、契約の解除)は承っておりません。天災や不可抗力、その他コーチングセッションが履行できない不測の事態による日程変更・中止の場合は、協議の上対処するものとします。

第8条 連絡および通知

本サービスに関する問い合わせその他利用者からアルクに対する連絡または通知、および本利用規約の変更に関する通知その他アルクから利用者に対する連絡または通知は、アルクの定める方法で行うものとします。

第9条 ユーザサポート

本サービスに関するお問い合わせは、アルクが指定するサイト内の「お問い合わせ」のページ、またはアルクが指定するeメールアカウント宛にメールで行います。

第10条 当サービスの変更・中断・終了および譲渡

  1. アルクは、以下の事項に該当する場合、本サービスの運営を中止中断できるものとし、本サービスの中断に関る責任を負わないものとします。
    (1) 本サービスのシステムの保守を定期的に又は緊急に行なう場合。
    (2) 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常どおりできなくなった場合。
    (3) 本サービスを提供するシステムに故障等が生じた場合。
    (4) その他、アルクが、本サービスの運営上、一時的な中断が必要と判断した場合。
    (5) 本サービスの提供が技術的に困難または不可能となった場合。
  2. アルクは、前項の規定により、本サービスの運営を中止中断するときは、あらかじめその旨を利用者に通知するものとします。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。

第11条 知的財産権

  1. 本サービスを通じて提供される画面、音声キャプチャを含む情報又はファイルの全ての特許、実用新案、意匠権、商標権、その他一切の知的財産権はアルク、もしくは、アルクに代理人として正当な許諾をしている権利者に帰属し、利用者は本サービスで提供される方法のみで使用できるものとし、それ以外の方法(複製、頒布、譲渡、自動公衆送信等を含みますが、これに限られません。)では、その他一切の行為を行わないものとします。
  2. 本条の規定に違反して権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてその問題を解決するとともに、アルクに何の迷惑または損害を与えないものとします。
  3. 利用者は、本サービスを受けるに際して提供したデータについて、アルクに対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示および実行に関するライセンスを付与します。ただし、利用者がアンケートに回答・記述した内容等が個人情報に関わる場合には、別途アルクが定める「個人情報の取扱いについて」に基づいて扱います。
  4. 利用者は、前項の定めについてアルクおよびアルクから権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

第12条 免責事項

  1. アルクは、本サービスの内容、及び利用者が本サービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有用性等のいかなる保証も行なわないものとします。
  2. 本サービスの提供、遅滞、変更、中断、中止、停止、もしくは廃止、本サービスを通じて登録、提供される情報等の流失もしくは消失等、又はその他本サービスに関連して発生した利用者又は第三者の損害について、別途定めがある場合を除いて、アルクは一切の責任を負わないものとします。但し、アルクの故意または重大な過失が原因である場合、または利用者が消費者契約法上の消費者に該当する場合はこの限りではありません。

第13条 委託

  1. アルクは、利用者に対する本サービスまたは個別サービスの提供に関して必要となる業務の全部または一部をアルク自らの判断で第三者に委託することができます。
  2. 前前項に定める再委託について、業務上必要な場合、当該第三者に利用者の個人情報を開示する際は、アルクと当該第三者との間で利用者の個人情報の取り扱いに関する契約を締結するものとします。



2020年 2月 17日制定



ページトップへ