※メールが正しく表示されない方は >> こちら
アルク総研ニュース

第9号(通算167号) 2020.7 発行:株式会社アルク 広報部

contents

アルク総研所長の一言
大学の英語授業は担当教員によって内容が多種多様で外からはなかなか見えづらい。その授業を取材して実態をお伝えする。今月は映画を活用した宇都宮大学の事例を紹介。学生が「英語を使う」場面を次々に導入する授業構成でグローバル人材育成を目指す。
今月はさらに『アルク英語教育実態レポート』も紹介。「生徒の英語4技能が向上した」という高校教師の行う授業の特徴をアンケートで探った。(平野琢也)
テーマ記事

宇都宮大学は学生が英語でコミュニケーションできるようになることを目標に、様々なアクティビティを組み込んだ授業を展開する。ペアワークで会話、単語確認、ペアを変えながらのインフォメーション・ギャップ・アクティビティ、シャドーイング、相手を変えて英会話など、学生が「英語を使う」タスクが満載の授業構成になっている。

総研ニュース
『アルク英語教育実態レポート Vol.18 高等学校における英語4技能指導の実態 -4技能向上に効果的な授業モデルと評価法-』を公表しました。「生徒の4技能が上がった」とする高校教師は、①授業中に「先生が英語で発話する」「生徒がさまざまな表現活動を行う」など、4技能を複合的に使用するコミュニケーション活動を増やし、②パフォーマンステストを含めた評価を行っていました。それを実現するために、ICTツールを導入し、教科書の使い方を工夫し、さらに教師が自分の指導力・英語力の向上を意識しているなどの特徴が見えてきました。

事例紹介

アルクが開催したイベントをレポートにまとめました。ぜひご一読ください。

日本でのキャリアパスを支援する
「留学生のための異文化コミュニケーション研修」デモレッスン


通常、1日7時間程度で行われる「留学生のための異文化コミュニケーション研修」プログラム。留学生に日本文化と企業への理解を深めてもらうとともに、参加者それぞれの異文化コミュニケーションスキルを高めることを目的としています。今回のデモレッスンはプログラムの一部を抜粋する形で実施。45分間という限られた時間ではありましたが、生徒役として実際にアルクで働く4名の外国籍社員が参加、それを大学の教職員の方々が見学されました。

総研ニュース
【東京本社】長期インターンシップ生の募集(営業職)

現在、弊社ではマーケティング部で「雑誌&ウェブメディアの企画営業」、企業営業部で「法人新規営業を徹底的に学ぶ!」と、2つの部署でインターンシップ生を募集しております。ご興味のある学校様、ご推薦されたい学生様がいらっしゃいましたらご連絡をお待ちしております。

書籍のご案内

英語で言いたい日本語の慣用表現</span> ◆英語で言いたい日本語の慣用表現
 ISBN:9784757436398 本体価格:2,200円

四字熟語、故事成語、ことわざ、オノマトペなど日本語独特の言い回しを「慣用表現」として取り上げ、対応する英語の訳や表現を紹介しています。
ビジネス頻出の言い回しから若者言葉まで多彩な表現をカバー。
総見出し語(慣用表現)数は382。全てに「意味」と「例文」付き。例文の英訳では、英語表現やイディオム、ことわざなどを多数紹介。
日本語、英語ともに、語彙力が豊かになり、表現の幅が広がります。

詳細・購入はこちら»
英会話日常表現活用ドリル2000+ ◆英会話日常表現活用ドリル2000+
 ISBN:9784757436381 本体価格:2,000円

英語のネイティブスピーカーが、家族、友人、同僚、店員などで多用する、絶対必要、最小限のパターンの日常英会話を学びます。
それぞれの必須パターンのページでは、必須パターンの意味・用法を学ぶ(Step 1)⇒必須パターンを使った2往復の会話例を聞く(Step 2)⇒必須パターンを10通りに言い換えていくパターンプラクティス(Step 3)の順番に学び、定着を図ります。
パターン数は233。
収録時間4時間30分のダウンロード音声には、233パターンの会話例、言い換え練習とReviewを収録。
付属の赤シートを使い、書籍の言い換え練習用の英文を隠し、まず、自分で正解の英文を考えた上で、英文を聞くこともできます。

詳細・購入はこちら»

英語の先生応援サイト(LTAF)
http://teacher.alc.co.jp/

採用に関するお問い合わせ・見本誌請求はこちら
https://teacher.alc.co.jp/univ/subscribe/


アルク総研ニュースは、不定期発行です。
過去発行したメールマガジンの一部は、バックナンバーにてご覧いただけます。

このメールマガジンは、弊社のお客様、以前名刺交換をさせていただいた方、及び、イベント・セミナーへお越しいただいた方に配信しております。

弊社「個人情報保護方針」は、こちらをご覧ください。
https://www.alc.co.jp/policy/personal/

◆企画 ・編集
株式会社アルク
・広報部
・営業本部 文教営業部
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6

お問い合わせ・情報提供は下記メールアドレスまでご連絡ください。
academy@alc.co.jp

◆配信停止を希望される方は、下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
academy@alc.co.jp

◆このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。

© 2020 ALC PRESS INC.

ページトップへ