※メールが正しく表示されない方は >> こちら
アルクグローバル通信

Vol.139 2018.3 発行:株式会社アルク

早いもので来月は新学期!新しい環境での生活が始まる方はもちろん、新たな1年のスタートに心機一転される方が多いかと思います。来年度もアルクは先生方の応援をしてまいります。よろしくお願いします。

Contents

グローバル教育の現場から


進級・進学の季節です。新学期に新たな学習を始める方は多くいらっしゃると思います。 先生方からよく「新学期の最初はやる気に満ち溢れているのだけど、その気持ちを維持させるのが大変」とお話を伺います。「学習を継続する」ためにはやはり強い'動機づけ'が必要です。そこで、今回はアルクが大学・企業様に提供している「マインドセット研修」の講師を担当されている株式会社ビジョンクリエイションの坂本欣也氏に「Global Vision研修」について紹介いただきます。

学習の動機付けに重要なマインドセット

株式会社ビジョンクリエイション 代表取締役 坂本欣也

Global Visionセミナー開発の背景
私は1992年から企業向けグローバル教育に携わり始めました。当時、受講生から「英語の必要性は分かるが、気が進まない」「そもそも、グローバルに興味がない。むしろ、アレルギーがある」と言った声が多くありました。講師からも受講生のやる気についての悩みを聞くことも多々ありました。このような経験から、英語などのスキル教育の前の「マインド教育」の必要性を痛感し、その開発を決意しました。

その想いを実現するため、アメリカの大学院で「国際異文化マネジメント」を学び、アメリカ、中国、インドなどで教育活動を行い、7年ぶりに帰国しました。そして、「Global Vision研修」を2010年に開発しました。現在は、アルクが実施する企業や大学向けの英語教育の事前およびフォローの位置づけで実施、これまで企業や大学を合わせて100組織、年間約1000名以上受講していただいています。


Global Vision研修の目的
①グローバルや異文化、英語への「壁」「アレルギー」を払拭する
②グローバルで活躍する自分自身のビジョンと実現方法を明確化することで、自信とやる気を強化する
③国籍、年齢、職種、性別などに関わらず、頼関係を構築し協働できるマインドとスキルを向上する
④グローバルな組織づくりをし、運営ができるマインドと能力を持ったリーダーを育てる


Global Vision研修の内容の一例
» 理想のグローバル人財に求められる能力と要件とは?
» なぜ人は「異文化」を拒絶してしまうのか?深層心理からの分析
» グローバル環境で起こりやすい実際の問題とその根本原因とは?
» あなたは、自国の文化を説明することができるか?
» 異文化理解や異文化適応では不十分。真に求められる能力とは?


受講後の主な声
「グローバルは特別なもの、自分には縁の無いもの、無理なものと諦めていた。しかし、受講してグローバルや英語への壁が低くなった。自分も海外に挑戦したくなった」
「自分自身の将来のビジョン、やりたい事、今後取り組むべき課題が明確になりスッキリした」
「周囲の人とのコミュニケーションや自分を見直す、良い棚卸しの機会となった」
「自文化(日本文化や自分自身)を知る重要性を知った。今後しっかりと勉強していきたい」

元受講生からも嬉しい声をいただいています。


【筆者紹介】
坂本欣也
株式会社ビジョンクリエイション 代表取締役 人財・組織開発コンサルタント

学校法人、企業におけるグローバル人財育成、ビジョン共有、異文化コミュニケーション、リーダーシップ、組織ダイバーシティ推進を軸とした組織活性化等の領域を専門とし、主として日、米、中国、インド、フィリピン等で豊富なコンサルティング・講師経験を持つ。



続きを読む

ALC NetAcademy NEXT
教材データダウンロードのお知らせ

ALC NetAcademy NEXT
各コースの教材データをご利用いただけるようになりました!


2016年3月にご提供を開始したALC NetAcademy NEXT。現在は「総合英語トレーニング 初級・中級・上級コース」や「TOEIC® L&R テスト突破コース(500点・600点・730点)」「PowerWords Hybridコース」など、13コースをラインナップしています。

✱ ALC NetAcademy NEXTについてはこちら>>

このたび、ALC NetAcademy NEXTをご利用いただいている先生方が、授業などでコンテンツを利用しやすいよう、各コースのコンテンツデータ(テキスト、音声、動画等)をダウンロードいただけるサイトをオープンしました。ALC NetAcademy NEXTのコースのご利用と平行した補助的な教材作成などにぜひご利用ください!
※データの著作権は株式会社アルクおよび各コンテンツの著作者にあります。
※データ提供はALC NetAcademy NEXTのご導入校を対象とします。
※コンテンツご利用の際はダウンロードサイトの注意事項やダウンロードしたファイルに含まれる00_ReadMe.txtを必ずご確認ください。


コンテンツデータをご利用いただくには、アルクの「英語の先生応援サイト(LTAF)」への登録(無料)が必要です。 登録用サイトのURLは、お問い合わせフォームからご請求ください。

※ご利用カテゴリーは「大学の先生」を選択してください。
※お問い合わせ内容に、ご勤務先の学校名と「ALC NetAcademy NEXTコンテンツデータ利用希望」とご記入ください。

アルク書籍情報

英語の先生応援サイト(LTAF)のご案内

アルクでは、英語の先生を応援するためのウェブサイト(LTAF:Learning Teachers'and Advisors' Forum)を開いています。
登録不要でご利用いただける情報やコンテンツもありますが、本サイトの目的は登録いただいた(会員・無料)の先生に対して、よりよい授業をしていただくためのコンテンツ(テスト作成ツール、授業支援用素材集、指導者向け動画など)をご提供することにあります。
本サイトを通じて全国の"本気の英語の先生"を応援して参りますので、ぜひご活用ください。

学校での一括採用に関するお問い合わせ・見本誌請求はこちら>>

= オススメ書籍 =
NetAcademy NEXT 基礎からの英文法トレーニングコース
完全準拠テキスト発刊のご案内


eラーニングとの併用で文法知識の定着を図るテキストブックが完成しました! 
PCやスマートフォンでのeラーニング学習と平行して、解説内容に書き込みをしたり記述式の「練習問題」に取り組んだりすることで、英文法の知識をさらにしっかりと身に付けることを目指します。Lesson番号やUnit番号が「NetAcademy NEXT 基礎からの英文法トレーニングコース』に合致しているので、eラーニングと連動した学習が可能となっています。PCを使えない教室での授業ではテキストブックを利用し、eラーニングを授業外の予習・復習に指定するなど、学習シーンに応じてご利用いただけます。
『NetAcademy NEXT 基礎からの英文法トレーニングコース』ご採用の際には両テキストも是非ご検討ください。


ALC NetAcademy NEXT完全準拠
基礎からの英文法トレーニングコース テキストブック【前編】


本体価格(税別):2,000円
ISBN:978-4-7574-3050-1

【前編】では中学1~2年で学ぶべき文法項目をイチからおさらい。 「5文型」「主語と動詞」「過去形」「不定詞」「比較級」など基礎的な英文法項目を身につけます。 指導者向けに「練習問題」の解答例集と「重要語句」の一覧がございます。


ALC NetAcademy NEXT完全準拠
基礎からの英文法トレーニングコース テキストブック【後編】


本体価格(税別):2,000円
ISBN:978-4-7574-3051-8


【後編】では中学2年~高校で学ぶべき文法項目をおさらい。 「完了形」「分詞」「関係詞」「仮定法」「分詞構文」など発展的な英文法項目を身につけます。 指導者向けに「練習問題」の解答例集と「重要語句」の一覧がございます。

✱ 見本のご請求などは上記LTAFよりご連絡ください。

★『NetAcademy NEXT 基礎からの英文法トレーニングコース』
監修者の恵比須先生が雑誌『AERA English 2018 Spring & Summer』にて特集されています!

『NetAcademy NEXT 基礎からの英文法トレーニングコース』の素材の一部でもある、書籍「Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル」を中心とした特集が組まれています。 こちらも合わせてご覧ください。


学会関連 開催案内

当社にて独自調査しました4月~5月の語学関連学会情報です。

学会では、ALC NetAcademy NEXTやその他書籍を展示いたします。学会へご参加の際には、ぜひ当社ブースへお越しください。お待ち申し上げております。

学会情報

カレンダー

編集後記

3月に入り暖かくなってきましたね。気象庁によりますと、東京では3月1日に春一番が吹いたようです。ところで、「春一番」という名前はどこから来たんですかね。最近、子供から素朴な質問をされることもあるので、少し調べてみました。諸説ありますが、一説によると、長崎から出漁した漁船が春の強い風で転覆し、以降漁師の方々が春に初めて吹く暖かい強風を春一番と呼ぶようになったとか。皆さまはご存知でしたでしょうか?豆知識でした♪
さて春と言えば、桜の花が咲き、新入生や新社会人を迎える季節ですね。なんだか、これから始まりという気持ちで、ワクワクしてしまうのは私だけでしょうか? と言う私も実は部署異動でこの春から大学営業チームに仲間入りさせて頂きました。慣れない仕事に戸惑いつつも、新しいことにチャレンジするワクワク感を持って毎日仕事に取り組んでいます。早く皆様に顔と名前が一致するよう覚えて頂けるよう頑張ります!(K)

アルクグローバル通信は、不定期発行です。
過去発行したメールマガジンの一部は、サンプルにてご覧いただけます。

このメールマガジンは、弊社のお客様、以前名刺交換をさせていただいた方、及び、イベント・セミナーへお越しいただいた方に配信しております。

弊社「個人情報保護方針」は、こちらをご覧ください。
https://www.alc.co.jp/policy/personal/

◆Edited by
株式会社アルク 営業本部 文教営業部 大学営業チーム
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6
https://www.alc-education.co.jp/
お問い合わせ・情報提供はこちらのアドレスまで。
academy@alc.co.jp

◆今後、配信停止をご希望の方は、お手数ですが以下にご連絡ください。
academy@alc.co.jp

◆このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。

© 2018 ALC PRESS INC.

ページトップへ