※メールが正しく表示されない方は >> こちら
アルクグローバル通信

Vol.141 2018.5 発行:株式会社アルク

春を通り越して、真夏のような良い天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本号では、いよいよ来週末に開催します「アルク教育ソリューションEXPO 2018」と、ALC NetAcademy NEXT英文法コースの活用事例を紹介いたします。

Contents

アルク イベントのご案内

いよいよ来週末に開催!ぜひご来場ください

大学を中心とした英語教育の今後の展望や様々な実践事例について、第一線で活躍される方々をお招きして3日間で12本のセミナーを行います。大学入試改革からeラーニングの活用とその成果、留学支援、海外トップビジネススクールの教育内容まで、ご興味のある講演にぜひご参加ください。
また、会期中には30本を超える各種教育サービス、教材、事例紹介のプレゼンテーションを行うほか、ALC NetAcademy NEXTやオンライン英会話、研修プログラム、教材などのデモや展示、相談コーナーを設けます。アルクが提供できる総合的な英語教育支援のすべてをご覧いただけるイベントへ、皆様のご来場をお待ちしています。


<6月1日(金)12:00~13:00>
大学入試改革の今後
~4技能テストTEAPの活用と入学後の学びについて~
吉田研作先生(上智大学特別招聘教授 言語教育研究センター長)


上智大学におけるTEAPの活用と、さらに入学後の英語教育についてご紹介することを通じて、入試を大学での英語教育へどうつなぐのか、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)と入学後のカリキュラム・ポリシーなどの育成方針との整合性を持たせること、つまり大学がどんな学生がほしいのか、どんな学生をどう育成したいのか、そこから入試の形を考えることの重要性についてお話しいただきます。

<6月3日(日)10:30~11:30>
高大接続改革において期待される教育現場の変革
~「高校生のための学びの基礎診断」を中心に~
滝波 泰氏(文部科学省初等中等教育局主任視学官 兼 高校教育改革プロジェクトチームリーダー)


高大接続改革の流れの中で、高校段階における生徒の基礎学力の定着度合いを測定する民間の測定ツールを文部科学省が要件に適合するものとして認定する「高校生のための学びの基礎診断」制度が創設されました。本セミナーでは、同制度の概要や特長、現状などを概観するとともに、高校現場に与えるインパクト、教育委員会等の役割、民間事業者に対する期待などについて展望します。

<6月3日(日)15:00~16:00>
高校・大学における英語スピーキング能力の育成と評価
根岸雅史先生(東京外国語大学大学院 総合国際学研究院 教授)


このセミナーでは、2つのスピーキング・テストに基づく調査について紹介します。これらの調査からは、大きく英語のスピーキング力を伸ばした学校がある一方で、そうでない学校もあることがわかりました。そこから、スピーキング力を伸ばす授業の要因とはどのようなものかについて探っていきます。加えて、このような学びを経た学生を大学がどう伸ばそうとしているかについて紹介します。

◆その他にもセミナー企画多数・申込み受け付け中です!

  • 北海道大学高等教育推進機構の取組事例について
    ~成果の出るFD・SD研修~
  • IMDビジネススクール 高津尚志氏 講演
    ~ Executive Education最新事情~
  • 英語で教える・英語で発表する
    ~ノンネイティブスピーカーとしてまずは押さえたいコツ~
  • 教職課程を履修する学生への英語eラーニング利活用
  • アジアに軸足を置いたグローバル人材育成
  • eラーニングの具体的な活用とその成果について
  • 多文化共生・グローバルキャンパスを目指して
  • 授業の内と外をつなぐeラーニングの活用事例
    @広島大学外国語教育研究センター
  • 学校教育課程の変化と高大接続-英語科の視点から
  • 高校・大学における英語スピーキング能力の育成と評価 など
イベントの詳細・お申し込みは公式サイトからどうぞ!

お申込みはこちら



eラーニング教育の現場から

ALC NetAcademy NEXT 反転学習でライティング力が向上

関東学院大学 国際文化学部 教授 吉田広毅先生

 本学金沢文庫キャンパスでは2017年度より、ALC NetAcademy NEXTを1年次生対象の必修の第一外国語科目と連携させて利用しています。導入に際し、学生の自律的な学習を促すために、いくつかの手立てを講じました。例えば、学期中は、eラーニング担当教員が学生の学習状況をモニタリングし、月一回程度、科目担当教員に報告。学習状況が芳しくない学生に対しては動機付けを行っています。
 2017年度に私が担当したグラマー&ライティングの授業は、ALC NetAcademyNEXTを活用した反転学習の形で進めました。毎回の授業の最後に、指定した範囲を予習するよう指示。

続きを読む

アルク書籍情報

英語の先生応援サイト(LTAF)のご案内

アルクでは、英語の先生を応援するためのウェブサイト(LTAF:Learning Teachers'and Advisors' Forum)を開いています。
登録不要でご利用いただける情報やコンテンツもありますが、本サイトの目的は登録いただいた(会員・無料)の先生に対して、よりよい授業をしていただくためのコンテンツ(テスト作成ツール、授業支援用素材集、指導者向け動画など)をご提供することにあります。
本サイトを通じて全国の"本気の英語の先生"を応援して参りますので、ぜひご活用ください。

学校での一括採用に関するお問い合わせ・見本誌請求はこちら>>

= オススメ書籍 =
英語表現 新装版&売れ行き良好書のご案内

アルクの英語表現集としてスタンダードな書籍の新装版を5月に発行いたしました。
また、改訂を重ね学習者から長年ご愛顧頂いています売れ行き良好書の表現集と合わせ紹介いたします。


新装版 英会話日常表現大辞典10000+

ISBN:9784757430709
本体価格(税別):2,000円
詳細・ご購入はこちら>>

従来の日本語と英語が一対一の英会話集とは異なり、 「約2900の言いたいことに対して平均4つの表現=合計10000以上」のフレーズが収録されています。 それぞれの表現には必要に応じてF=formal、S=slangなどのニュアンスも表示されているので、 この一冊をマスターすれば、会話が一辺倒にならず、状況に応じて適切な表現を使い分けられるようになります。


起きてから寝るまで英語表現1000

ISBN:9784757430259
本体価格(税別):1,600円
詳細・ご購入はこちら>>

「コンタクトがなかなか入らない」「仕事がたまってきたなあ」「今日のごはんは手抜きします!」など、 起きてから寝るまでの日常生活で起こりそうな動き、状況、気持ちを掲載した表現集です。
1人称の形式で1人でも会話の練習が可能な作りとなっています。


学会関連 開催案内

当社にて独自調査しました6月~7月の語学関連学会情報です。

学会では、ALC NetAcademy NEXTやその他書籍を展示いたします。学会へご参加の際には、ぜひ当社ブースへお越しください。お待ち申し上げております。

学会情報

カレンダー

編集後記

今年も教育ITソリューションEXPOに参加しました。教育のICT化が進む様子を体感できるイベントで、今年も多くの興味深い学習ツールを体験してまいりました。弊社のブースにもみなさまお越しくださいましてありがとうございました。(S)

アルクグローバル通信は、不定期発行です。
過去発行したメールマガジンの一部は、サンプルにてご覧いただけます。

このメールマガジンは、弊社のお客様、以前名刺交換をさせていただいた方、及び、イベント・セミナーへお越しいただいた方に配信しております。

弊社「個人情報保護方針」は、こちらをご覧ください。
https://www.alc.co.jp/policy/personal/

◆Edited by
株式会社アルク 営業本部 文教営業部 大学営業チーム
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6
https://www.alc-education.co.jp/
お問い合わせ・情報提供はこちらのアドレスまで。
academy@alc.co.jp

◆今後、配信停止をご希望の方は、お手数ですが以下にご連絡ください。
academy@alc.co.jp

◆このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。

© 2018 ALC PRESS INC.

ページトップへ