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アルクグローバル通信

Vol.146 2018.11 発行:株式会社アルク アルク教育総合研究所

contents

 日本にいながらにして、海外大学の学生とともに学べるオンライン型の国際連携学習「COIL」。関西大学は全国の大学に先駆けてCOIL型教育の実践に取り組み、11カ国21大学との間で独自の「KU-COIL」を展開している(2018年9月時点)。国境や言語、文化の壁を乗り越えて共同学習を進めることで、学生たちはどのようなことを学べるのか。そこには、単なる英語力にとどまらない、真のグローバル人材に必要なスキルが含まれている。



玉木 史惠 先生

 本学の博士後期課程に学ぶ外国人留学生は 690名(平成30年5月1日現在)ですが、その8割以上を占める理系学生の半分近くは日本語を使わず、英語だけで研究を行なっています。来日後に日本語習得を行わず、直ちに英語で研究活動を始める留学生の中にも、卒業後に日本に滞在し、企業や研究機関などで働くことを希望する学生がいます。そこで本学では2014年から英語によるキャリア形成支援に着手し、試行錯誤を行ってきたので、その概要をご報告します。


当社にて独自調査しました12月~2019年1月の語学関連学会情報です。

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