サンプル
(サンプル)タイトル
プレゼンテーションスキル
日 時 (3回開催) |
2016年2月 3日(水) 9:30~18:00(9:00受付開始) 2016年2月10日(水) 9:30~18:00(9:00受付開始) 2016年2月18日(木) 9:30~18:00(9:00受付開始)
|
場 所 |
当社会議室(千代田区九段北4-2-6 市ヶ谷ビル5F) |
相乗効果
集合研修では、自己学習時における疑問の解決、パート別のTest-takingストラテジー指南、通信講座で学んだ知識を確実に定着させる実践アクティビティなどを中心に行います。
- この通信講座と集合研修の組み合わせが相乗効果を生み、確実なTOEIC®テストスコアアップはもとより、真の英語力の向上を実現します。


ヒロ前田 (TOEIC®受験力UPトレーナー)
神戸大学経営学部卒業。アルクおよび全国の企業、大学・高校でスコアアップ指導を行うほか、eラーニングなどの教材開発コンサルティングも行う。また教員向けに「成果の出るTOEIC®の教え方」も指導。TOEIC®テストは、リサーチ目的で 2006年5月以降すべて受験。著書に『新TOEIC®テストはじめての解答技術』、共著に『新TOEIC®テスト「直前」模試3回分』『新TOEIC®テスト直前の技術』(以上、アルク)などがある。TOEIC®990点(満点)取得。
【vol.5】
福岡開催
2015年10月24日(土)
世界市民育成を視野に入れて
立命館アジア太平洋大学
言語教育センター 五十峰 聖 先生
東京海洋大学海洋科学部「TOEIC(R)600点進級要件化」の取り組みについて
東京海洋大学
グローバル人材育成推進室 特任准教授 横川 綾子 先生

【vol.6】
大阪開催
2015年11月7日(土)
国際高等教育の展開とグローバル人材育成
上智大学
学術交流担当 副学長 杉村 美紀 先生
これからの50年を見通したグローバル教育について
~京都大学での経験と今後の展望~
京都大学
国際交流推進機構長 森 純一 先生

【vol.7】
名古屋開催
2015年11月21日(土)
理学部における実践英語教育の取り組み
富山大学
理学部 副学部長 渡邊 了 先生
大学の国際化戦略と課題
明治大学
情報コミュニケーション学部 教授 国際連携本部 副本部長 鈴木 健 先生

時間 |
プログラム |
9:00 |
受付開始 |
9:30 |
開演 昼食:*昼食は弊社でご用意いたします。昼食は弊社でご用意いたします。 |
13:00 |
講演 |
18:00 |
終了予定 |
9:00 |
受付開始 |
9:30 |
開演
昼休憩 *昼食は弊社でご用意いたします。
|
18:00 |
終了予定 |
 |
語学学習における成功・失敗理由を考察することで「効果的な語学研修体系の構築のヒント」が得られます。 |
 |
教育機関455校、企業3,000社の研修実績を持つ「アルクが提供しているソリューション」の具体的効果や実例をご理解いただけます。 |
参加要件
日程/会場
価格/定員
ご要望に応じてカスタマイズ可能です。ご相談下さい。
「グローバル人材」というこれまで漠然としていた言葉の意味が明確になり、今後の具体的なビジョンや目標の設定につなげることができた。
グローバル環境で活躍するには、英語だけではなく積極性やコミュニケーション能力など、さまざまなスキルが必要であると再確認することができた。
1.参加体験型
レクチャー型と異なり、プロフェッショナルなファシリテーションにより参加者の考え、
感じ方を引き出す完全参加型のプログラムです。
2.マインドとコミュニケーション双方へのアプローチ
多様性に対応するマインドの醸成のみならず、グローバルマインドを体現する
コミュニケーション部分の学習を組み合わせることで異文化「理解」から
異文化「対応力」への発展プロセスが理解できます。
3.経験豊富なグローバル人材コンサルタントによるハイブリッド構成
深い気づきを促すマインド部分を日本人コンサルタントが担当、
グローバルコミュニケーション部分を 日本人ビジネスパーソンの指導経験が
豊富な外国人コンサルタントが担当するハイブリッド構成で研修効果を
最大化させます。
グローバル人材とは
グローバル人材とは
細い罫線 バック無
通信講座のメリットは、何と言っても自分のライフスタイルに合わせて、自由に学習ができる点です。「仕事があるので学校に通えない」会社員の方や「家事が忙しくて時間がない」主婦の方でも、通信講座なら大丈夫。いつでも好きな時間に、どこでも学習できますよ。しかも学校に通うよりリーズナブル!
細い罫線 バックあり
通信講座のメリットは、何と言っても自分のライフスタイルに合わせて、自由に学習ができる点です。「仕事があるので学校に通えない」会社員の方や「家事が忙しくて時間がない」主婦の方でも、通信講座なら大丈夫。いつでも好きな時間に、どこでも学習できますよ。しかも学校に通うよりリーズナブル!
細い罫線 青系バックあり
通信講座のメリットは、何と言っても自分のライフスタイルに合わせて、自由に学習ができる点です。「仕事があるので学校に通えない」会社員の方や「家事が忙しくて時間がない」主婦の方でも、通信講座なら大丈夫。いつでも好きな時間に、どこでも学習できますよ。しかも学校に通うよりリーズナブル!
PMI(M&A後の統合)プロセスの経験を積んだ後に、GE、CiscoといったFortune 500企業、シリコンバレーのスタートアップ企業や大学を対象にコンサルティング、ワークショップおよびWEBINARを提供している。
エンジニアリングと組織開発の専門性を生かしたリーダーシップ開発やチームビルディングのファシリテーションには、日本企業や大学でも定評がある。スタンフォード大学のAdvanced Project Management Programにおいて、プログラムデザイナーとしての経験も持つ。
PMI(M&A後の統合)プロセスの経験を積んだ後に、GE、CiscoといったFortune 500企業、シリコンバレーのスタートアップ企業や大学を対象にコンサルティング、ワークショップおよびWEBINARを提供している。
エンジニアリングと組織開発の専門性を生かしたリーダーシップ開発やチームビルディングのファシリテーションには、日本企業や大学でも定評がある。スタンフォード大学のAdvanced Project Management Programにおいて、プログラムデザイナーとしての経験も持つ。
テキサス大学 MS
M&Aインテグレーションプロセスの経験を積んだ後に、GE, Cisco, Intuit, HitachiといったFortune 50の代表的企業、またシリコンバレーのスタートアップ企業や大学を対象に、コンサルティング、およびワークショップ&WEBINERを提供している。エンジニアリングと組織開発の専門性を活かした経験学習アプローチのリーダーシップ開発、チームビルディングには定評がある。スタンフォード大学のAdvanced Project Management Program においても、メインデザイナーとして企画立案を担当した。
Point.1目的に合わせたコース選びが可能
通信講座のメリットは、何と言っても自分のライフスタイルに合わせて、自由に学習ができる点です。「仕事があるので学校に通えない」会社員の方や「家事が忙しくて時間がない」主婦の方でも、通信講座なら大丈夫。いつでも好きな時間に、どこでも学習できますよ。しかも学校に通うよりリーズナブル!

Point.1目的に合わせたコース選びが可能
通信講座のメリットは、何と言っても自分のライフスタイルに合わせて、自由に学習ができる点です。「仕事があるので学校に通えない」会社員の方や「家事が忙しくて時間がない」主婦の方でも、通信講座なら大丈夫。いつでも好きな時間に、どこでも学習できますよ。しかも学校に通うよりリーズナブル!

Point.2目的に合わせたコース選びが可能
通信講座のメリットは、何と言っても自分のライフスタイルに合わせて、自由に学習ができる点です。「仕事があるので学校に通えない」会社員の方や「家事が忙しくて時間がない」主婦の方でも、通信講座なら大丈夫。いつでも好きな時間に、どこでも学習できますよ。しかも学校に通うよりリーズナブル!

「イード・アワード 画像右」
英語教材・スピーキング部門総合満足度 最優秀賞 受賞
本講座は、旧「英会話コエダス」の内容を、お客さまからいただいたご意見をもとに、より効率的に学習いただけるようリニューアルしたものです。教材内容は同講座と重複しています。「英会話コエダス」は「イード・アワード2013 ?顧客満足度調査?」において、英語教材・スピーキング部門 にて「総合満足度 最優秀賞」を受賞した講座です。
「イード・アワード 画像左」
英語教材・スピーキング部門総合満足度 最優秀賞 受賞
本講座は、旧「英会話コエダス」の内容を、お客さまからいただいたご意見をもとに、より効率的に学習いただけるようリニューアルしたものです。教材内容は同講座と重複しています。「英会話コエダス」は「イード・アワード2013 ?顧客満足度調査?」において、英語教材・スピーキング部門 にて「総合満足度 最優秀賞」を受賞した講座です。
PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。
Adobe Readerのダウンロード
従来のマネジメント研修で見られる問題点
- 単なる経営フレームワーク知識のインプットに終わってしまう。
- 経営課題解決や新規事業案策定といったプロジェクトを組み合わせても、プラン策定のためのジェクトに終わり、実行されない。
- グローバルな視点、要素に欠け、ダイバーシティ環境下でマネジメント能力を発揮できない。

コースラインアップ
- TOEIC®テスト超入門キット(3カ月)
現在TOEIC®テスト350点未満程度
- TOEIC®テスト470点入門マラソン(4カ月)
現在TOEIC®テスト400点未満程度
- TOEIC®テスト650点突破マラソン(4カ月)
現在TOEIC®テスト400~550点程度
- 奪取730点®TOEICテスト攻略プログラム(4カ月)
現在TOEIC®テスト550~700点程度
 |
TOEICRとの併用・国際要員の育成に
将来の部長・役員候補を選抜し英語能力強化プログラムの策定根拠としてTSSTを導入しています。英語力の向上及び維持を目的に様々な研修が実施されていますが、実践的英語力を持つ優秀な人材育成に『TOEICRとTSSTの併用』が役立っています。
|
 |
社員のモチベーション維持・人材能力の把握に
毎年春・秋に実施しているTOEICRテストで500点以上を取得した者でかつ希望者に対してTSSTを受験させています。TOEICRで知識力、TSSTで運用能力を測ることで、受験者はレベルアップをする為に『今、自分に欠けているのは何なのか』を認識し、研修メニューを選択する為の基本情報としています。
|
 |
ビジネスチャンスを逃さないために
海外とのやりとりが多いため、年数回TSSTを実施しています。海外出張する社員については、TOEICR730以上、TSSTレベル5以上、海外赴任する社員については、TOEICR730以上、TSSTレベル6以上を選定基準とし、随時優秀な人材の確保に励んでいます。
|
講師主導で進行するアクティビティー
インプットやタスクの指示などで講師がレッスンをリードします。
受講生主導で進行するアクティビティー
講師から細かく設定を指示せず、受講生がロールプレイやディスカッションなど自由に行い、実力を試す場面です。
[易しめ]自信をつける
よくわからない、不安だ、という恐怖を受講生から取り払うために、ターゲットを絞り込んだ上でシンプルに仕立てた課題を与えます。
[難しめ]挑戦する
「少し難しい」というレベルのタスクをこなしてようやく、自分も実感できる発展が実現します。
研修のアウトソーシングは可能ですか?
アルクは、その企業のニーズ・目的に合わせて人材育成という観点から総合アプローチのスタイルをとっています。さまざまな人材育成プログラムの構築、組み合わせが可能であり、それらを体系的に運営する事が出来きます。
現在、多くの企業の国際化研修体系の運営をお任せいただいております。 また、それぞれの企業ごとにどの様な考え方と研修体系が必要かをコンサルティングさせていただくセッション"GPS-CS"をご用意いたしております。
■ガイドライン~Dos and Don'ts
■プレゼンテーションに役立つ英語表現
■効果的な構成~導入と結論
■デリバリースタイル~発音、ボディーランゲージ、アイコンタクト
■聞き手との連携と引き込み方~フックとなるポイント、説得のテクニック
■視覚材料~作り方と使い方
■自信と自己コントロール
■質疑応答のハンドリング
サイドコンテンツ

コピーが入ります。
テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

サイドコンテンツ

コピーが入ります。
テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

サイドコンテンツ(小)

コピーが入ります。
テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

サイドコンテンツ(小)

コピーが入ります。
テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

アルクでは、企業の研修・教育、人事、採用ご担当者様を対象としたセミナーを開催しています。グローバル人材育成の成功事例の紹介は特に好評です。
パネルディスカッションや質疑応答を通して理解を深めていただくと同時に、
人材育成の情報収集、業種を超えた情報交換の場としてもご活用いただけます。
★2017年6月23日(金)13:00 ~16:30 (受付開始 12:30)
アルクは、これまで3,800社以上の企業様に、グローバル人材育成に関する
プランを企画・立案し、ご採用実績を重ねて参りました。
今回、第1部では、グローバル人材育成に必要な要素について考察します。
第2部では、グローバル人材育成研修の実施事例をご紹介いたします。
皆様の研修体系構築のご参考にしていただける内容を予定しています。