※メールが正しく表示されない方は >> https://www.alc-education.co.jp/ag-tsusin/201707/
アルクグローバル通信

Vol.132 2017.07 発行:株式会社アルク

いつもアルクグローバル通信をご購読いただき、ありがとうございます。
先般、ご案内いたしました6月24日(土)開催の「大学の情報交換セミナー」につきましては、東京・大阪会場それぞれ、多数のみなさまにお越しいただきましてありがとうございました。先生方のグローバル人材育成に傾ける情熱を感じ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
さて、本号では、そのセミナー後にも多くの先生方より、「利用事例をもっと知りたい」とご要望を頂戴しましたeラーニングの活用事例を紹介いたします。

Contents

e-learning教育の現場から

今回は、10年以上の利用実績を持つ横浜国立大学様より、eラーニングにおけるお取り組みをご紹介いただきます。

横浜国立大学における英語自習システムの取り組みについて

横浜国立大学経済学部 英語自習システム担当 原 直子様

横浜国立大学経済学部では、2016年に重点化経費の採択を得て、2017年春学期から「ALC NetAcademy NEXT TOEIC® L&Rテスト730点突破コース」を学部2年生必須授業である英語演習ARL(英語自習システム)に導入いたしました。

横浜国立大学経済学部では、初期のe-learningシステムにあたる「ALC NetAcademy」を経て、「ALC NetAcademy2」、今回の「ALC NetAcademy NEXT」と、10年以上の利用実績があります。今期は横浜国立大学として初となるクラウドシステムを利用した教材を導入し、多忙な学生の学習時間および学習効果の向上を目標としています。

-学習効果の向上を図る-
英語はコツコツ学習することが重要です。特に聞き取りでは、何度も繰り返して聞き、更には速度に負荷をつけて、ネイティブが話す速度の聞き取りができるよう、実践力を養ってもらいたいと考えています。その為には、授業以外でも学習する時間を多くすることが大事になってきます。学生は私たちが思った以上に多忙であり、なかなか学習を進めることが難しいようです。ですので、学習の目標を明確に示す必要があり、

続きを読む

eラーニングのご紹介

ALC NetAcademy NEXT

TOEIC® L&R テスト突破コース (500点・600点・730点)

2017年3月にリリースされてから約5カ月という短い期間で、おかげさまでTOEICコースのご契約者数は25,000人以上(イントラネット版を除く)となり、多数のお客様から本コースについてお問い合わせを頂戴しております。この背景としては、昨年、TOEIC® Listening & Readingテストが新形式に改訂されたことや、TOEIC®テストのスコアを昇進条件や進級条件とする企業様や大学様が、増加していることが挙げらます。このような中で、ALC NetAcademy NEXT TOEIC® L&R テスト突破コースをお選びいただいたお客様にご支持いただきました特長をあらためてご紹介いたします。

•特長

その1:学習の流れがわかりやすい。
次の5つの段階でコースを構成しており、何度も反復学習をすることにより確実に定着するように設計しています。
①TOEIC® L&R テストを攻略するポイントである「狙い目」を知識として身に付ける
②覚えた「狙い目」を実際に使えるようになるための問題演習をする
③目指すスコアに見合う英語力を獲得するためのトレーニングを行う
④学習内容をもう一度復習する
⑤模擬試験を受験して力試しをする

その2:問題量が多い
実際のTOEIC®テストのPart1~Part7の出題形式に合わせた問題が出題されます。模擬試験もフルサイズ2本、ハーフサイズ4本を500点突破コース、600点突破コース、700点突破コースにそれぞれご用意しました。


その3:模擬試験で換算点を確認でき、解説も丁寧
各レベルに2本ずつのTOEIC® Listening & Readingテスト形式の模擬試験が収録されています。新形式テストに対応した、問題数や制限時間も本番同様の模擬試験は、受験すると即時に結果が出ます。全体の所要時間や正答率、パートごとの正答率が算出されるほか、本番のスコアシートと同様にリスニング、リーディング、全体の予想スコア(換算点)が表示されます。また、本番テストのスコアシートのAbilities Measuredに相当する「弱点問題タイプ診断」と、結果に応じた学習アドバイスを提示するので、本番テスト直前まで効率よく対策学習を行うことができます。

その4:.eラーニングならではの学習の仕掛けが楽しい
意味のかたまりで区切られた英文や音声に合わせて日本語訳をクリックしたり、再生スピードが変更できたり、不正解の多い語句をブラックリストに自動登録したりと、学習の仕掛けを多数ご用意しています。また学学習の進捗度や学習時間について、学習者全体の中での自分の位置を確認できたりと、モチベーション維持にも役立つ機能を搭載しています。


上記のように、TOEIC®テスト関連書籍や研修で実績のあるアルクの学習ノウハウを満載したコースです。

ALC NetAcademy NEXTの詳細はこちら>>>

ご興味ございましたら、ぜひ試用アカウントをお試しください。

試用アカウント発行・お問い合わせはこちら>>>

※試用アカウントご希望の場合には、「お問い合わせ内容」に「ご希望のコース名」と「試用アカウントを希望」と明記をお願いいたします。

学会関連 開催案内

当社にて独自調査しました7月~8月の語学関連学会情報です。

学会では、ALC NetAcademy NEXTやその他書籍を展示いたします。学会へご参加の際には、ぜひ当社ブースへお越しください。お待ち申し上げております。

学会情報

カレンダー

アルクグローバル通信は、不定期発行です。
過去発行したメールマガジンの一部は、サンプルにてご覧いただけます。

このメールマガジンは、訪問させていただいた皆様を中心に、弊社の情報を提供する目的でお送りさせていただいております。

弊社「個人情報保護方針」は、こちらをご覧ください。
https://www.alc.co.jp/policy/personal/

◆Edited by
株式会社アルク 営業本部 文教営業部 大学営業チーム
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6
https://www.alc-education.co.jp/
お問い合わせ・情報提供はこちらのアドレスまで。
academy@alc.co.jp

◆今後、配信停止をご希望の方は、お手数ですが以下にご連絡ください。
academy@alc.co.jp

◆このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。

© 2017 ALC PRESS INC.

ページトップへ