※メールが正しく表示されない方は >>
アルクグローバル通信

Vol.136 2017.12 発行:株式会社アルク

いつもアルクグローバル通信をご購読いただき、ありがとうございます。
最近、英語での授業を進める大学・大学院の先生方より、「アルクさん、英語で授業をするための研修はないですか?」という質問を受けるようになりました。そこで、本号では「英語で授業を行なうための研修」についてご紹介いたします。

Contents

グローバル教育の現場から

大学教員のための教室英語のご紹介

最近、英語で受講できるコースを設置する大学様が増えています。留学生数の増加や学生の英語力向上などに対応するという様々なメリットがありますが、英語で授業を実施することは容易なことではなく、多くの大学様が英語で授業を行うためのFD研修に力を入れています。 そこで、そのFD研修で、「英語で授業を行なうための研修」を担当する講師より研修内容を紹介いたします。

英語での授業に移行する際の留意点(吉中昌國)

「授業の質の低下」への懸念
 英語での授業をすることになったときに、専門分野の授業を日本語で実施してきた先生方が最も心配されるのは、授業の質の低下です。「自分の英語力では効果的な授業ができないのでは?」「学生の方でも授業を理解するのが難しくなるのでは?」と感じられている先生方も多くいらっしゃるようです。 そこで、学生に理解しやすいように授業の難易度を下げ、カバーするトピックを減らすことはできますが、そうすると今度は、教育のレベルが下がってしまう心配がでてきます。 授業の質を落とさずに英語で教えるためには、学習目標の絞り込みから、質問の仕方の工夫、学習意欲を強める工夫、効果的なフィードバック、留学生の文化への対応まで、さまざまな角度からのアプローチが必要になります。私の担当している研修ではそれを4つのコツにまとめて考えていきます。

英語で授業を実施するための4つのコツ

続きを読む

アルク書籍情報

英語の先生応援サイト(LTAF)のご案内

アルクでは、英語の先生を応援するためのウェブサイト(LTAF:Learning Teachers'and Advisors' Forum)を開いています。
登録不要でご利用いただける情報やコンテンツもありますが、本サイトの目的は登録いただいた(会員・無料)の先生に対して、よりよい授業をしていただくためのコンテンツ(テスト作成ツール、授業支援用素材集、指導者向け動画など)をご提供することにあります。
本サイトを通じて全国の"本気の英語の先生"を応援して参りますので、ぜひご活用ください。

学校での一括採用に関するお問い合わせ・見本誌請求はこちら>>

= オススメ書籍 =
学前教育のご提案(基礎編)
AO・推薦の早期合格者に対して実施される入学前教育に適した書籍のご紹介をいたします。
今月は基礎的英語力を養う基礎編を、来月は更に英語力を伸ばす発展編をご提案いたします。

改訂版 キクタン 【Basic】 4000

本体価格(税別):1,400円
詳細・ご購入はこちら>>

大学入学までに覚えておきたい基礎的英単語を収録。
1日16語×70日間の構成。1日の学習量を抑え、継続的な学習ができるように設定しています。
キクタンの真骨頂が「聞いて覚える英単語」。
付属のCD又はダウンロードによりチャンツを聞きながら単語を覚えるとより効果的な学習となります。


総合英語One

本体価格(税別):1,500円
詳細・ご購入はこちら>>

中学で学ぶ英語の基本的性質と骨組みを理解してもらう「読んで理解」編
高校で学ぶ文法の細かいルールやとっつきにくい英文法をしっかりと学習できる「調べて納得」編。 2つのセクションで入学までに理解しておきたい英文法を学習できます。 文法用語を多用せず例文中心の解説や、日本語との対比を入れた説明など、英文法が苦手な学生でも学習しやすい内容となっています。

※弊社オンラインショップより引用しています。


学会関連 開催案内

当社にて独自調査しました1月~2月の語学関連学会情報です。

学会では、ALC NetAcademy NEXTやその他書籍を展示いたします。学会へご参加の際には、ぜひ当社ブースへお越しください。お待ち申し上げております。

学会情報

カレンダー

編集後記

今年もあと1週間ほどとなりました。今年は、アメリカ新大統領の就任やカズオ・イシグロさんのノーベル文学賞受賞など、英語に関する話題が豊富な一年でした。今年も多くの先生方にお会いし、様々なご意見・ご感想を頂戴し、弊社にとって実り多き一年となりました。ありがとうございました。来年も皆様にとって良い年が訪れますようにお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。(S)

アルクグローバル通信は、不定期発行です。
過去発行したメールマガジンの一部は、サンプルにてご覧いただけます。

このメールマガジンは、弊社のお客様、以前名刺交換をさせていただいた方、及び、イベント・セミナーへお越しいただいた方に配信しております。

弊社「個人情報保護方針」は、こちらをご覧ください。
https://www.alc.co.jp/policy/personal/

◆Edited by
株式会社アルク 営業本部 文教営業部 大学営業チーム
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6
https://www.alc-education.co.jp/
お問い合わせ・情報提供はこちらのアドレスまで。
academy@alc.co.jp

◆今後、配信停止をご希望の方は、お手数ですが以下にご連絡ください。
academy@alc.co.jp

◆このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。

© 2017 ALC PRESS INC.

ページトップへ