※メールが正しく表示されない方は >> https://www.alc-education.co.jp/ag-tsusin/201801/
アルクグローバル通信

Vol.137 2018.1 発行:株式会社アルク

旧年中はアルクグローバル通信をご購読いただき、ありがとうございました。
今年も現場の先生からの声を広く発信し、支援活動を継続的に行うことで、未来のグローバル人材育成を支える存在になれるよう、より一層努力してまいる所存です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Contents

グローバル教育の現場から

グローバル技術者養成:テクニカルコミュニケーション(TC)科目群の導入・受講促進活動とその成果

山口大学 大学院創成科学研究科 工学基礎分野(英語教育)植村 隆先生

1.グローバル技術者養成プログラムと「テクニカルコミュニケーション(TC)」科目群:
山口大学工学部は、2012年9月に文部科学省「経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援」事業に採択され「グローバル技術者養成プログラム」を発足しました。本プログラムでは工学部卒業時の語学力目標をTOEIC®650と定め、英語があまり得意ではない本学工学部生の実情を鑑み、TOEIC®450以上の1年生を特別強化学生と認定し、後述の実践的語学習得科目群「テクニカルコミュニケーション(TC)」受講権利を付与する本学工学部なりの語学エリート教育を開始しました。
①工学部2年次には将来のグローバル技術者のために製造業を意識したビジネス英語をコンテンツにした「TCB」(通年)
②3年次前期には研究職を目指す工学部生のためにもアカデミックライティング力向上を目指す「TCI」と後期には「TCII」
③3年次後期には同時に、工学系トピックのディスカッション・プレゼンテーション機会を提供する「上級TC」
を実践してきました。

受講促進のための草の根PR活動:
TC科目群は完全選択科目開講で不安含みの多いスタートでした。そこで教職員による以下のPR活動に本格着手しました。

続きを読む

...アルクより...
山口大学様でご採用いただいています弊社研修を紹介いたします。

1.職員の英語対応力向上研修
キャンパスのグローバル化=英語対応ができる職員の増加を目指し、2つのキャンパスで、弊社の研修を実施していただいています。高い英語力の習得を目標にされているのが特徴です。

2.ALC NetAcademy NEXT
2017年夏、長い期間ご利用いただいておりました「ALC NetAcademy 」「ALC NetAcademy 2」より、「ALC NetAcademy NEXT TOEIC®L&Rテスト突破コース」への移行が実現しました。山口大学様では、外部試験として以前よりTOEICを取り入れられており、現在でも、学部ごとに卒業要件としてTOEICスコアを設定し運用されています。このことから、ALC NetAcademy NEXTを自己学習教材としてご利用いただいています。


アルク書籍情報

英語の先生応援サイト(LTAF)のご案内

アルクでは、英語の先生を応援するためのウェブサイト(LTAF:Learning Teachers'and Advisors' Forum)を開いています。
登録不要でご利用いただける情報やコンテンツもありますが、本サイトの目的は登録いただいた(会員・無料)の先生に対して、よりよい授業をしていただくためのコンテンツ(テスト作成ツール、授業支援用素材集、指導者向け動画など)をご提供することにあります。
本サイトを通じて全国の"本気の英語の先生"を応援して参りますので、ぜひご活用ください。

学校での一括採用に関するお問い合わせ・見本誌請求はこちら>>

= オススメ書籍 =
入学前教育のご提案(応用編)
AO・推薦の早期合格者に対して実施される入学前教育に適した書籍のご紹介をいたします。
前回は基礎的英語力を養う基礎編をお知らせいたしました。
今回は、更に英語力を伸ばす発展編をご提案いたします。

英文速読トレーニング ソクトレ150【標準編】

本体価格(税別):1,400円
詳細・ご購入はこちら>>

約450語の長文を3分で読む(150wpm)トレーニングをすることで、「英文を速く正確に読む力」を身につける一冊です。
1回にかかる時間はおよそ10分。これを23レッスン継続することで、「速読力=英文を速く正確に読む力」がじわじわとついてきます。
物語やスピーチ、説明文などあらゆる形式の文章で、トピックも好奇心をそそるものばかりです。


Q&A Diary 英語で3行日記

本体価格(税別):1,500円
詳細・ご購入はこちら>>


出来事を自由に記す日記ではなく、質問事項が予め決まっています。
一番笑ったことは? よく言ってしまう言葉はありますか? 迷信を信じますか?などを3行で書いてもらいます。
継続的な学習をしてもらうために書く量を少なくしました。
模範文、よく使われる単語・熟語も掲載されていますので参考にしながらでもライティング練習ができます。


学会関連 開催案内

当社にて独自調査しました2月~3月の語学関連学会情報です。

学会では、ALC NetAcademy NEXTやその他書籍を展示いたします。学会へご参加の際には、ぜひ当社ブースへお越しください。お待ち申し上げております。

学会情報

カレンダー

編集後記

年末年始の私の楽しみは、箱根駅伝と全国大学ラグビーフットボール選手権の応援です。業務上、たくさんの大学関係者様とお話をさせて頂くため、襷やユニフォームを見るとお会いしている方々の姿やキャンパスの様子が自然と目に浮かぶようになりました。 と同時に、学生の皆様の一生懸命な姿を見て、毎年、元気をもらっています。本年も全社一丸となりスクラムを組みながら学校様のお手伝いをさせて頂ければと思っております。 どうぞ本年も宜しくお願い致します。(M)

アルクグローバル通信は、不定期発行です。
過去発行したメールマガジンの一部は、サンプルにてご覧いただけます。

このメールマガジンは、弊社のお客様、以前名刺交換をさせていただいた方、及び、イベント・セミナーへお越しいただいた方に配信しております。

弊社「個人情報保護方針」は、こちらをご覧ください。
https://www.alc.co.jp/policy/personal/

◆Edited by
株式会社アルク 営業本部 文教営業部 大学営業チーム
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6
https://www.alc-education.co.jp/
お問い合わせ・情報提供はこちらのアドレスまで。
academy@alc.co.jp

◆今後、配信停止をご希望の方は、お手数ですが以下にご連絡ください。
academy@alc.co.jp

◆このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。

© 2017 ALC PRESS INC.

ページトップへ