アルクグループ主催オンラインセミナーのご案内です。
今回は2件、ご紹介いたします。
実践知を育む法政大学の教育支援 ~教員・職員・学生が協働するFD・SD実践を目指して~
【日 時】
2022年6月30日(木)16:00-17:00
【ご講演者】
教育開発支援機構 教育開発・学習支援センター センター長(生命科学部 教授) 山本 兼由先生
【参加費】
無料
【定 員】
100名
【詳細・お申込み】
https://www.alc-education.co.jp/academic/seminar
【内 容】
法政大学は15学部と17研究科を設置する私立大学です。「自由を生き抜く実践知」を共有しながら、各学部・研究科の多様なカリキュラムのもと、教育研究が絶え間なく行われています。全学的な教育学習支援は、学位授与を担う学部・研究科を重点レベルと捉え、それを支える授業レベルと全学レベルに整理した体系性に基づき、教育と学習の二面から取り組んでいます。本セミナーでは、本学に就任した教員をモデルに、授業運営を支える本学教育支援の取り組みを紹介します。
第109回 英語の先生応援セミナー 【主体的学びを引き出す英語授業をデザインする】
【日 時】
2022年7月30日(土)13:00~15:30
【講 師】
長崎大学 教授 鈴木章能先生
順天中学校・高等学校教諭 和田 玲先生
【受講料】
① 3,000円(セミナー参加のみ)
② 5,500円(セミナー参加+『外国語学習者エンゲージメント―主体的学びを引きだす英語授業』)
【詳細・お申込み】
http://ndsnet.com/alc-event/20220730/
【問い合わせ先】
alc-event@ndsnet.com
【内 容】
ラーニング・エンゲージメントの実現――生徒が学習に主体的に関われる(engage)ように授業をデザインしてみませんか。
外国語学習者の動機づけ研究で世界的に著名なゾルタン・ドルニェイ教授と言語学習者心理が専門のサラ・マーサー教授の最新共著の日本語版『外国語学習者エンゲージメント―主体的学びを引きだす英語授業』(アルク選書)が今年3月に刊行されました。この翻訳を担当された鈴木章能・長崎大学教授と和田玲・順天中学校・高等学校教諭が、生徒の「主体的学びを引き出す」ために教師は何をすべきかについて、理論面、実践面から提案します。
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