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アルクグローバル通信

Vol.144 2018.8 発行:株式会社アルク アルク教育総合研究所

contents

 大学入試改革における英語4技能評価推進の動きを受け、入学試験に外部の英語検定試験を利用する大学が増加している。そんな中、東京外国語大学は、英国の公的機関と共同でオリジナルの英語スピーキングテスト開発に踏み切った。 なぜいま「独自試験」なのか、その内容とは──。開発にかかわった同大大学院総合国際学研究院の根岸雅史教授に経緯を聞いた。



馬本勉先生

 県立広島大学は、平成17年度に広島県立3大学が統合して生まれた。人間文化・経営情報・生命環境・保健福祉の4学部の学生、助産学専攻科生、さらに総合学術研究科と経営管理研究科の大学院生が広島・庄原・三原の3キャンパ スで学んでいる。大正9年に広島高等女学校に設置された専攻科を前身とする県立広島大学は、2020年に100周年を迎える。
 開学2年目の平成18年度にCALL教室が整備され、英語教育の転機を迎えた。3キャンパス共通システムのもと、eラーニング教材として「 NetAcademy2」を導入。全学生にアカウントを発行し、授業や自学自習での活用を始めた。平成29年度の夏休みに行われた2度目の更新により、CALL教室は従来の固定席から可動式の「アクティブ・ラーニング教室」へと変わった。端末はタブレットにもなるノート型、主要教材として「NetAcademy NEXT(以下、NA NEXTと略称)」を導入した。主な目的は「基礎力強化」と「学習時間増加」、そしてTOEICの「テスト対策」である。


毎回、ご好評いただいております「大学のグローバル化 情報交換セミナー」を開催いたします。みなさまお誘いあわせの上、ぜひ当セミナーにお申込みくださいますようお願い申し上げます。

■東京会場
多様化する社会における大学英語教育の取組み事例

日 時 2018年9月29日(土)
会 場 アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区神田)
内 容 【ご講演1】
実践女子大学 文学部 助教 吉本 真由美 先生
「本学英文学科における英語教育とeラーニング教材の活用事例」

【ご講演2】
関東学院大学 国際文化学部 教授 吉田 広穀 先生
「ALC NetAcademy NEXTを活用した反転学習の実践」

【ご講演3】
東北大学 工学部 工学研究科 副研究科長 教授 安藤 晃 先生
「研究型大学における工学部初年次学生に対する英語力向上の取組みと効果」

セミナー終了後、立食形式の意見交換会を予定しております。
【参加費無料/16:30~18:00まで】



■大阪会場
高校教育課程の変化と大学の取り組み
~大学における、英語スピーキングテストと指導~

日 時 2018年11月11日(日)
会 場 ハービスPLAZA貸会議室5階(大阪市北区)
内 容 【プログラム第1部】
関西大学外国語学部 学部長・理事 竹内 理 先
「高校教育課程の変化と大学における取り組み ―英語教育の視点からー」

【プログラム第2部】
株式会社アルク Creative Speaking トレーナー・TSST評価官トレーナー・
 SST/TSST主任評価官・SST試験官 尹英海
「今後の英語コミュニケーション力の強化の必要性とそれに伴う
スピーキングの指導法について」



ほか、11月下旬には福岡会場での開催も予定しております。
ぜひともご参加ください。よろしくお願いいたします。

当社にて独自調査しました9月~10月の語学関連学会情報です。

学会では、ALC NetAcademy NEXTやその他書籍を展示いたします。学会へご参加の際には、ぜひ当社ブースへお越しください。
お待ち申し上げております。

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