グローバル人材育成の総合ソリューションパートナー 株式会社アルクエデュケーション
TOP >> 学校法人TOP >> 【アルクグローバル通信】新商品紹介 (2016年11月)
                        

【アルクグローバル通信】新商品紹介 (2016年11月)

★2017年春に新しいコースをリリースします!★

今年2月にリリースし、大変ご好評をいただいているALC NetAcademy NEXTに、来春、新しいコースが加わります!
今回は、多くのお客様から引き合いをいただいている「基礎からの英文法トレーニングコース」をご紹介します。

Evine先生とその著書のご紹介

Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル

ALC NetAcademy NEXTの「基礎からの英文法トレーニングコース」は、アルクから刊行されている『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』を中心に、Evine先生の何冊かの著書を活用して開発しています。Evine先生は「英文法をベースにした英会話」を教える英語塾を主宰する、「英文法を軸にしたやり直し英語」のスペシャリストです。学校の教科書とは一味違う解説、学んだ知識の定着を重視した教材構成などが、多くの英語学習者からの支持を得ています。本コースは、そうした書籍の特長を生かしつつ、eラーニングならではの工夫や仕掛けを盛り込んで開発をしています。

コンセプト

その1:スモールステップの学習で文法が苦手な人も安心
文法が苦手な方向けに作られている教材なので、スモールステップで少しずつ知識を確認し、定着を図りながら学習を進めていけるようになっています。知識(=文法の「ルール」)を確認したら、すぐにその知識を活用する問題を解いて、定着度を高めていきます。

その2:苦手なところをできるまで繰り返し学習できる
学習前に「弱点診断テスト」を受験すると、自分の苦手な単元を確認してから学習をスタートできます。また、問題演習(Drill Stage)ではすべての問題に丁寧な解説が付いており、不正解だった問題は文法の「ルール」に戻って復習できる仕組みをご用意しています。「ルール」の確認←→問題演習 という学習の流れを、知識が定着するまで繰り返すことができるのです。

その3:Evine先生の動画で重要なポイントを確認
文法の「ルール」の説明(Input Stage)では、学習者の方に必ず覚えていただきたい重要ポイントをEvine先生が自ら動画で解説しています。英文の書き換えの方法、表現による細かなニュアンスの違いなども、動画なら分かりやすくて印象に残るので、定着度アップにつながること間違いなし!

以下、各Stageについてご紹介いたします。

Input Stage:「ルール」の確認

図表を多く含み、平易な言葉で解説された、英文法の「ルール」を確認します。重要なポイントはEvine先生が動画で解説します。「ルール」に関するチェッククイズに正解できたら、そのルールを含む英文の「書き写し」を行い、正しい英文の形を身に付けていきます。

Drill Stage:覚えた「ルール」を使って問題演習

Input Stageで覚えたルールを使い、問題演習を行います。空所補充、単語の並べ替え、誤文訂正の3種類の練習問題をこなすことで、「ルール」の理解の定着を促します。すべての問題に詳しい解説が付いているだけでなく、解説画面で関連する「ルール」を再確認できます。苦手な部分は必ず「ルール」に立ち戻って復習できるようになっているのです。

Output Stage:学習した英文を発話してみよう

Input Stageで学習した英文を、声に出して発話してみましょう。発話練習は、スピーキングの基礎となるだけでなく、正しい英文の形をインプットするのにも最適です。音声認識技術を使い、「声を出さなければ先に進めない」仕組みになっていますので、自学自習でもしっかりと発話トレーニングができます。

いかがでしたでしょうか。

本コースは、基本的な英語の知識が不足している学習者の方々の「文法総復習」用としても、知識が抜けているところを確認して、そこだけ学習したいという方々の「弱点補強学習」用としてもお使いいただけます。しっかりとした文法知識があると、英語学習全般に役立ちますので、英語の基礎固め用の教材としてぜひご検討ください。

英語の基礎力アップには、ぜひALC NetAcademy NEXTをお使いください!





ページトップへ
ページトップへ