【オンライン研修対応可】
グローバル環境でのビジネスにおいては、組織の「グローバル対応力」が重要です。グローバル人材には語学力とともに、文化と価値観の壁を乗り越えるマインドセットと、コミュニケーションスキルをベースにしたグローバル対応力が求められます。このプログラムでは、知識習得にとどまらず、マインドと行動の変容を促す強い気づきにより、実務で実践・適用できるグローバル対応力を醸成します。
グローバル対応力を育てる3つのファクターを習得
クラス人数............標準:1クラス25名以内
受験対象者............グローバル要員(およびその候補者)/海外赴任予定者/外国籍社員のいる環境で働く方
使用言語..............日本語/英語
研修期間...............7時間 X 1日の集中研修
※半日間や2日間のスケジュールなどカスタマイズが可能です。別途お問合せください。
吉中 昌國
京都に生まれ、19歳で渡米。15年間の滞米生活を経験。
カリフォルニア大学バークレー校大学院で社会学修士号を取得。シリコンバレーで通訳・翻訳に関わる一方で、日本企業の進出をサポートするNGOの会長を務める。現在は株式会社アルクの専属講師として活躍。日本全国の多数の企業と大学で研修を実施している。理念浸透研修、グローバルマインドセット研修、多文化対応スキル研修、ダイバーシティ研修などを立案、実施し、そのきめ細やかなカスタマイズ対応により高い満足度を得ている。
担当講師
吉中 昌國
学習者の力を最大限に引き出す形で学習者主体のレッスンを行います。
※研修決定後事前にヒアリングの上、研修内容をカスタマイズいたします。
午前 |
内容:
|
午後 |
内容:
|
---|---|---|---|
1. オリエンテーション
|
6. 異文化ミニケース分析 例)中国人社員の行動を中国文化から見ると? (中国文化から見て適切で礼儀正しい行動) |
||
2. グローバルマインドセットとは?
|
7. ダイバーシティの意味とメリット
|
||
3. 文化とは何か?
|
8. グローバル時代に必要なコミュニケーション・スタイル
|
||
4. 外国人社員から見た日本人の不思議な行動とは?
|
9. まとめ | ||
5. 異文化遭遇シミュレーション
|
午前 |
---|
内容:
|
1. オリエンテーション
|
2. グローバルマインドセットとは?
|
3. 文化とは何か?
|
4. 外国人社員から見た日本人の不思議な行動とは?
|
5. 異文化遭遇シミュレーション
|
午後 |
内容:
|
6. 異文化ミニケース分析 例)中国人社員の行動を中国文化から見ると? (中国文化から見て適切で礼儀正しい行動) |
7. ダイバーシティの意味とメリット
|
8. グローバル時代に必要なコミュニケーション・スタイル
|
9. まとめ |
【大手素材メーカー】
・概要 |
実施対象:グローバル要員(および候補) 研修目的:海外企業買収に伴い、より多くのグローバル要員のプールが急務となったため、その対象者に対して異文化コミュニケーション研修を実施することに。 |
---|---|
・研修時間: | 6時間×2日間 |
・形態: | オンライン形式(Zoom) |
・人数: | 32名(16名×2クラスで実施) |
・受講生の声: