グローバル人材育成の総合ソリューションパートナー 株式会社アルクエデュケーション
                        

ビジネススキル/グローバルリーダーシップ研修

ビジネススキル/グローバルリーダーシップ研修
ビジネスのグローバル化を目指すなら
異文化環境でのリーダーシップと
ビジネススキルが必要。
貴社社員を成果の出せる人材に。

『今、必要とされる
グローバル人材の要件』

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アルクエデュケーションのビジネススキル/グローバルリーダーシップ研修

「ビジネススキル・グローバルリーダーシップ」は、異文化環境で人や組織を動かし、事業を創り、ビジネスを推進していくうえで、不可欠なスキルです。

この領域では、経営戦略やマーケティング、アカウンティングなどの基礎的なビジネススキルや、異なる文化や市場の特性を理解し、それらに対応できるグローバルなリーダーに成長するためのスキル習得を支援します。グローバルビジネスの事例を使ったケーススタディでは、実際の市場に対する理解を深め、戦略を立案する力を身につけます。

その中で、とりわけ重要なのは、「リーダーシップ」です。グローバルな市場で成功するためには、異文化を理解し、チームを導き、適切な戦略を立て、実行するリーダーが不可欠です。アルクエデュケーションの研修は、貴社社員をそのようなリーダーに育て上げるための最適なプログラムです。

ヒューマンスキル

グローバルリーダーシップ研修

現代のグローバルビジネス環境は、絶えず変化し続けており、企業のリーダーには新しい課題と機会が立ちはだかっています。本研修プログラムは、そのような複雑なグローバル環境で真のリーダーシップを発揮するためのエッセンスを体系的に学びとることを目的としています。世界のディスラプター企業とのリーダーシップの違いを知り、日本企業特有の課題を見出します。さらに、異文化の理解を深めるためのフレームワークや、最新のDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の潮流についても探求します。コミュニケーションやプレゼンテーションの技術のみならず、それを背景にした思考やぶれない軸・価値観も深堀りできる内容です。受講者は、具体的なアクションプランを作成し、すぐに自身のビジネスに活かすことが可能です。

PROGRAM GOALS

  1. 人と組織を熱意をもって動かすための核となるリーダーシップ、ヒューマンスキルを磨く。
  2. 権限の移譲、適切なフィードバック、コーチングを通じて、チームの生産性を向上させ、メンバーのエンゲージメントとモチベーションを高めるための実践的なスキルを身につける。
  3. ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンに対する理解を深め、多様なバックグラウンド、考え、価値観を持つメンバーを尊重し、創造的なチーム環境を構築する能力を養う。

主なトピック例

Topic Contents
グローバルビジネス環境とリーダー
  • グローバル競争における日本企業の現状と課題
  • 世界ディスラプター企業とリーダーシップ
  • 自社のグローバル戦略
  • 5-10年後の自社に求められるグローバルリーダー像
リーダーシップの原則
  • リーダーとしての自己認識と他者理解(ライフライン、強み・弱み)
  • 相互フィードバック
  • リーダーの役割と責任
  • 信頼関係を構築する
  • 方向性を示す (パーパスとビジョン)
  • 目的と目標
異文化理解
  • カントリーステレオタイプ
  • 異文化理解のフレームワーク (Hofstede, Erin Meyer)
  • DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の潮流
  • アンコンシャスバイアス
  • 組織風土・文化 (The 8 Types of Company Culture)
グローバル環境でのチームコミュニケーション
  • 日本企業のケース(失敗例から学ぶ)
  • グローバル環境でのパフォーマンスマネジメント
    (委任、フィードバック、育成)
  • アサーティブネスとコンフリクトマネジメント
  • パーソナルスタイル
グローバルで求められる個の力
  • エグゼクティブプレゼンス (TED動画、ディスラプター)
  • ソーシャルキャピタルとネットワーキング
  • ジュガールの発想
  • ラーニング・アジリティ
  • プレゼンテーションスキル (Visual,Vocal,Verbal)
アクションプラン
  • パーソナルビジョンとアクションプラン
  • プレゼンテーション
  • 相互フィードバック
想定対象者 部門マネージャー、チームリーダー、プロジェクトマネジャー、マネジメントポジションへの昇格が期待される方、グローバルビジネスに関わる方
クラス人数 1クラス10~20名程度
(※25名以内)
使用言語 日本語/英語
研修期間 1日~3日の集中研修
(※1日7時間)
  • 上記トピックは、3日研修の場合のフルコンテンツです。貴社のニーズ、制約条件に合わせて最適なプランをご提案いたします。

グローバルチームビルディング研修

グローバルビジネスの現場において、チームビルディングが課題となるケースが増えています。本プログラムでは、組織進化を示す「タックマンモデル」の各段階をアクティビティにより疑似体験することで理解を深め、実践・適用につなげます。

また、チームビルディングにおいて必須となる「信頼関係構築」を支えるグローバルマインドセットと実践的なコミュニケーションスキルを中心に、成功するチームビルディング力を身に付けます。

PROGRAM GOALS

  1. タックマンモデルの理解と実践による効果的なチーム構築・運営のスキルを習得する。
  2. グローバルマインドセットと信頼関係構築を核としたコミュニケーション能力の向上を図る。
  3. 多様性を尊重したチームアグリーメントの効果を理解し、チーム間の問題を解決する力を向上させる。

主なトピック例

Topic Contents
タックマンモデルとは?
  • チーム設定
  • ゴール設定
信頼関係構築
  • 信頼関係の重要さ
  • 信頼関係構築の方法
グローバル
マインドセット
  • 異なる価値観
  • 多様性の重要性の理解
チームアグリーメント
  • 理想のチームとは?
  • ファシリテーション
  • チーム間の問題解決
復習&行動プラン
  • 1日の復習
  • チームプレゼンテーション
  • 今後に向けてのコミットメント
想定対象者 新入社員から中堅社員、管理職、ナショナルスタッフなど
  • TOEIC450以上/TSST4以上が望ましい
クラス人数 1クラス10名~20名程度
(※25名以内)
使用言語 英語
研修期間 1日~2日の集中研修
(※1日7時間)
  • 半日間や2日間のスケジュールなどカスタマイズが可能です。貴社のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。

コンセプチュアルスキル

問題発見と解決のスキル研修

本研修は、グローバル化やAI技術の急速な進化に伴うビジネス環境の激変に対応するためロジカルシンキングをベースとした問題解決スキルの習得を目的としています。

参加者は、マネジメントに必要な問題解決思考の基礎、見えざる問題の発見方法、無意識の前提条件の意識化、問題解決の3つのステップを学びます。また、MECE、ロジックツリー、ピラミッドストラクチャーなどのツールを活用して、複雑な問題の分解、原因の特定、解決策立案の方法を習得します。

問題発見・解決の技法を身につけることで、戦略策定、プロジェクト管理、商品開発、競合分析、コミュニケーション、人の巻き込み、顧客対応といった多岐にわたる業務において、高い成果を生みだせるようになります。

PROGRAM GOALS

  1. 変化の速いビジネス環境に迅速に対応し、本質的問題の発見、解決ができる能力を向上させる。
  2. 人やAI、物事に対して適切な問いを立て、より高精度な解を導き出す能力を養う。
  3. あらゆるビジネスシーンで問題解決思考を適用し、成果を生み出す能力を強化する。

主なトピック例

Topic Contents
問題発見のフレームワーク
  • マネジメントに必要な問題解決思考
  • 問題とは何か
  • 見えない問題を発見する
  • 分解すれば解決しやすくなる
  • ロジックツリー
  • MECE
  • ピラミッドストラクチャー
問題解決のステップ
  • 問題の発見
    ありたい姿から始める
  • 課題の特定
    ボトルネック、病巣はどこかを探る
  • 原因の究明
    因果関係で真因に迫る
  • 解決策の立案
    最適な解決策を選択する
問題発見から解決策立案までの型の習得
  • ビジネスシーンを題材にした総合演習
想定対象者 若手からシニアマネジメント層の方まで幅広い層の方に適しています。新任管理職、マネジメントポジションへの昇格が期待される方、グローバルビジネスに関わる方
クラス人数 1クラス20~30名程度
使用言語 日本語
研修期間 1日~2日の集中研修
(※1日7時間)
半日2回~4回の研修
(※半日4時間)
  • クラス人数および研修期間はあくまでも目安となります。貴社のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。

事業開発研修

事業開発のスキル・知識を必要とするのは「新規事業の創造」だけではありません。既存事業の拡大・変革にも、事業を構築するためのスキルと知識、そして何よりも、それらを使いこなす「実践力」が必要とされています。本研修では、事業アイデアを見つけ、ビジネスモデルを構築し、事業プランを練り上げる課題にチームで取り組みます。研修期間を通してチームの検討プロセスを、事業開発経験豊富な講師が伴走してサポートしていきます。

PROGRAM GOALS

  1. 事業アイデアの発想力を向上させ、新規企業の創出力を高める。
  2. 顧客の気持ちやニーズを理解し、顧客ニーズに合った価値ある商品・サービスを提供する能力を磨く。
  3. 事業開発に必要な要素を総合的に理解し、効果的なビジネスモデルを構築できるようになる。

主なトピック例

Topic Contents
事業アイデア発想法
  • 新しい発想を生む組み合わせ法
  • クロストライアル演習
顧客への提供価値
  • ターゲット顧客の明確化
  • 潜在ニーズとカスタマージャーニー
顧客理解と検証
  • 顧客ヒアリングとプロトタイピング
バリューチェーン
  • 価値提供に必要な機能・体制の設計
  • オペレーションとマーケティング
マネタイズモデル
  • マネタイズモデルを考えるステップ
  • マネタイズモデルの類型
キャッシュフローモデル
  • キャッシュフローマネジメントのポイント
事業開発を支える
チーム・組織
  • なぜヒトと組織は変われないのか
  • ヒトと組織が変わるとき
  • 組織変革のフレームワーク
想定対象者 事業開発担当者・管理者、既存事業の改革・改善を推進したい方、新規事業を促す管理部門、研究開発部門の方
クラス人数 1クラス20~30名程度
使用言語 日本語
研修期間 1日~2日の集中研修
(※1日7時間)
半日2回~4回の研修
(※半日4時間)
  • クラス人数および研修期間はあくまでも目安となります。貴社のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。

テクニカルスキル

マーケティング研修

本プログラムは、ビジネススクールの必修科目として広く採用されているマーケティングに関する知識とスキルを習得するための研修です。本研修では、伝統的なマーケティング手法に加え、近年とりわけ重要なテーマであるカスタマーサクセスやデジタルマーケティングのトレンドについても学びます。さらに、グローバルマーケティングのケーススタディを通じて、参加者は効果的なマーケティング戦略の策定と実行能力を高めることができます。

PROGRAM GOALS

  1. マーケティングの基本要素を理解し、効果的なマーケティング戦略の立案プロセスを習得する。
  2. 顧客の獲得からLTV(顧客生涯価値)を最大化するための一連のマーケティング施策を理解する。
  3. デジタルマーケティングのトレンドと手法を把握し、最新のデジタルマーケティング戦略を活用できるようにする。
  4. グローバルマーケティングのケース演習を通じて、グローバルなビジネス環境におけるマーケティングの実践力を向上させる。

主なトピック例

Topic Contents
マーケティングとは?
  • マーケティング戦略の要素、戦略策定プロセス
マーケティングフレームワーク
  • セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
  • マーケティングミックス(4Ps、4Cs)
顧客購買行動と
カスタマーサクセス
  • カスタマージャーニー
  • サブスクリプションの世界におけるカスタマーサクセス
デジタルマーケティング
  • デジタルマーケティング
ケーススタディ
  • グローバルマーケティング戦略
想定対象者 中堅社員~ミドルマネージャー、マーケティングや企画に携わる方、グローバルビジネスに関わる方、新規事業開発に関わる方
クラス人数 1クラス10~20名程度 ※25名以内
使用言語 日本語/英語
研修期間 1日~2日の集中研修
(※1日7時間)
  • クラス人数および研修期間はあくまでも目安となります。貴社のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。

経営戦略研修

本プログラムは、ビジネススクールの必修科目として広く採用されている経営戦略の基礎を習得するための研修です。戦略の立案と策定に役立つフレームワーク、定石、および分析手法を、具体的な事例やケーススタディを通じて学びます。本研修を受講することで、参加者は戦略的思考力を向上させ、効果的な経営戦略の策定や意思決定の能力を高めることができます。

PROGRAM GOALS

  1. 大局的な視点でビジネスを理解し、競争優位を築くための戦略策定能力を習得する。
  2. 企業内外の環境を分析し、適切な経営戦略を選択・実行するためのスキルを磨く。
  3. 事例やケーススタディを通じて、適切なアクションプランを検討し、意思決定を下すことで、戦略的思考を実践的に体得する。

主なトピック例

Topic Contents
戦略とは?
  • 戦略策定プロセス
  • パーパス、ビジョン
環境分析
  • PEST分析、3C分析、SWOT分析
バリュープロポジション
  • 価値の特定
  • バリュープロポジションの策定
戦略策定
  • Cross SWOT
  • アンゾフのマトリックス
ビジネスモデル
  • ビジネスモデルの要素
  • ビジネスモデルキャンバス
グローバル戦略
  • ケーススタディ
想定対象者 中堅社員~ミドルマネージャー、戦略的思考を身につけさせたい方、グローバルビジネスに関わる方
クラス人数 1クラス10~20名程度 ※25名以内
使用言語 日本語/英語
研修期間 1日~2日の集中研修
(※1日7時間)
  • クラス人数および研修期間はあくまでも目安となります。貴社のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。

アカウンティング研修

本プログラムは、ビジネススクールの必修科目として広く採用されているアカウンティングに関する知識とスキルを習得するための研修です。

本研修では、会計の基礎に焦点を当て、バランスシート(B/S)、損益計算書(P/L)、キャッシュフロー計算書の読み方や財務比率の理解、財務分析などのトピックを学びます。さらに、グローバルな視野から、国際会計基準の適用についても理解を深めます。

本研修を通じて、参加者は会計の基礎知識を身につけ、経営判断に役立つ財務情報の読み解き方を理解することができます。

PROGRAM GOALS

  1. バランスシート、損益計算書、キャッシュフロー計算書の基本的な読み方を理解する。
  2. 財務比率の意味を理解し、企業の財務状況や業績を評価できるようになる。
  3. 財務分析を通じて、財務諸表からのメッセージを読み取り、判断を下せるようになる。

主なトピック例

Topic Contents
イントロダクション
  • 財務会計と管理会計
バランスシート(B/S)と損益計算書(P/L)
  • B/SとP/Lの構成、主な財務諸表項目
  • B/SとP/Lの読み方
キャッシュフロー
計算書
  • キャッシュフロー計算書の構成
  • キャッシュフロー計算書の読み方
財務指標と財務分析
  • 収益性、安全性、生産性、効率性の分析
財務諸表演習
  • 自社と競合の財務諸表比較分析
想定対象者 非財務部門の中堅社員~ミドルマネジャー、新任管理職、グローバルビジネスに関わる方
クラス人数 1クラス10~20名程度 ※25名以内
使用言語 日本語/英語
研修期間 1日~2日の集中研修
(※1日7時間)
  • クラス人数および研修期間はあくまでも目安となります。貴社のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。

ファイナンス研修

本プログラムは、ビジネススクールの必修科目として広く採用されているファイナンスに関する知識とスキルを習得するための研修です。

本研修では、お金の現在価値、ネットプレゼントバリュー(NPV)法、回収期間法といった投資価値評価の主要な手法、および投資の意思決定の技術について学びます。

PROGRAM GOALS

  1. お金の現在価値、資本コスト、投資評価法などの基本的なファイナンスの概念を理解し、それらをビジネスに活用する能力を習得する。
  2. 投資意思決定の際、ファイナンスの知識を活用してリスクを適切に評価し、効果的な意思決定を行えるようになる。
  3. ビジネスの成長機会を見つけ出し、ファイナンスの視点から、企業の投資効果を最大化するための施策を策定できるようになる。

主なトピック例

Topic Contents
イントロダクション
  • ファイナンスの基本概念
お金の時間価値
  • キャッシュフローとお金の時間価値
  • 現在価値と将来価値
資本コスト
  • 資本コストの推計
  • WACC(加重平均資本コスト)
投資の意思決定
  • ネットプレゼントバリュー(NPV)法
  • 回収期間法
  • 投資の意思決定演習
企業価値評価
  • 企業価値の算定
ケーススタディ
  • 事業投資プロジェクトの評価
想定対象者 非財務部門の中堅社員~ミドルマネジャー、新任管理職、事業計画策定に携わる方、グローバルビジネスに関わる方
クラス人数 1クラス10~20名程度 ※25名以内
使用言語 日本語/英語
研修期間 1日~2日の集中研修
(※1日7時間)
  • クラス人数および研修期間はあくまでも目安となります。貴社のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。