教育現場NEWS
お見積り・お問い合わせ教育現場NEWS
- ALC NetAcademy NEXTの英語科目履修とプログラム配属制度への活用(前橋工科大学 原島秀人先生)
- 「鉄は熱いうちに打て」ALC NetAcademy NEXTを用いた、医学部1年生に対する医学英語教育の取り組み(信州大学 田中直樹先生)
- 国境を越えて活躍できる人材の育成を目指して:学生主体で運営するヤンセン国際寮(南山大学 山田貴将先生、小野詩紀子先生、藤本純子先生)
- 大学生のTOEIC®勉強法を徹底解説!(アルクエデュケーション)
- 『TOEIC® L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル』大学授業での活用(武蔵野学院大学 神谷 奈緒 先生)
- 『TOEIC® L&Rテスト 直前の技術』大学授業での活用(山梨大学 石川 綾美 先生)
- 『TOEIC® テストスーパー英単語』大学授業での活用(上智大学短期大学部 神谷 雅仁 先生)
- 『TOEIC® L&Rテスト 全パート攻略 絶対突破!500点』大学授業での活用(豊橋技術科学大学 デルガード富美子 先生)
- 『キクタンTOEIC® L&RテストSCORE800 』大学授業での活用(金城学院大学 田村 章 先生)
- 留学生と共に学び、体験する 全過程を外国語で学ぶグローバル教育(中央大学 武石智香子先生)
- 日中間の架け橋となる人材を育成 産業連携で進める「アジア夢カレッジ」(亜細亜大学 九門大士先生)
- 北海道大学大学院における博士課程外国人留学生へのキャリア形成支援について①(北海道大学 飯田良親先生)
- NetAcademy NEXTを活用した反転学習(関東学院大学 吉田広毅先生)
- 北海道大学大学院における博士課程外国人留学生へのキャリア形成支援について③(北海道大学 飯田良親先生)
- English Support Serviceの展開(東洋大学 阿部 佑様)
- ALC NetAcademy NEXTを活用したTOEICスコアアップの取組(熊本大学 安浪誠祐先生)
- 自習用教材としてのALC NetAcademy NEXTの活用(金城学院大学 水野 真木子 先生)
- 留学生教育支援のための日本語サポートサービス(東洋大学 酒井 幹也 様)
- オンリーワンのリーダーシップを養う「京都外大リーダーズ・スクール」(京都外国語大学 岸岡洋介先生)
- 日本に対する信頼感を醸成する 留学生と地域コミュニティーとの交流(横浜国立大学 仁田知樹様)
- ICTを活用した英語教育とアクティブ・ラーニング(関西学院千里国際中・高等部 米田謙三先生)
- コミュニケーション学域の拡充で文学部の学びの深化を図る(立命館大学 米山裕先生)
- SDGs達成に貢献する途上国の若手研究者を育成(岡山大学 横井篤文副学長)
- 東南アジアの大学と協働 学部横断で取り組むPBL型体験学習(明治大学 田中友章教授)
- 映画を活用して学ぶ社会で使える英語(宇都宮大学 柿谷命先生)
- 専門的内容の英語情報を読み、かつ話すための授業の仕掛け(東海大学 長沼君主先生)
- グループワークで行う、就活を見据えた英語模擬面接(神奈川大学 イートン・チャーチル先生)
- 学生を大きく成長させる途上国でのボランティア体験(関西学院大学 国際教育・協力センターの葉佐賢太郎さん)
- キャンパスに「世界」を連れてくるCUCサマープログラム(千葉商科大学 国際センター長 橋本隆子副学長/国際センターオフィス 土井博之課長)
- 日本で進展するグローバル化に対応内なる国際化プロジェクト(明治学院大学 野沢慎司副学長)
- ものづくりを通して国際人としての一歩を踏み出す国際連携デザインキャンプ(熊本大学 生野朋子先生)
- 女性研究者への支援活動を機に全研究者のワークライフバランス向上へ アルクグローバル通信 2019年7月掲載
- 資源確保に資する国際人を育成する日本で唯一の「国際資源学部」 アルクグローバル通信 2019年6月掲載
- 学生たちのプロジェクトを支援 全学に広がるチャレンジの輪 アルクグローバル通信 2019年5月掲載
- グローバル人材の育成を目指す「世界教養学部」を新設 アルクグローバル通信 2019年4月掲載
- 留学生と日本人学生が共に学ぶアジアブリッジプログラム アルクグローバル通信 2019年3月
- 大学のグローバル化に対応したFD/SDプログラム アルクグローバル通信 2019年2月掲載
- 世界で活躍する実践人を育むグローバル・ディスカバリー・プログラム(GDP) アルクグローバル通信 2019年1月掲載
- 外国人観光客に書道を教える「プロジェクトマネジメント」教育 アルクグローバル通信 2018年12月掲載
- オンライン国際連携学修COILで「生きた学び」を実践 アルクグローバル通信 2018年11月掲載
- 大学での学びを社会の課題解決に生かす「サービス・ラーニング」の実践 アルクグローバル通信 2018年10月掲載
- 自治体、地元NPOと協働して留学生と地域住民との交流の場を創出 アルクグローバル通信 2018年9月掲載
- 入試に独自のスピーキングテストを導入英国の公的団体と共同開発 アルクグローバル通信 2018年8月掲載
- 米国大学日本校とキャンパスを共用しグローバル化を一気に加速 アルクグローバル通信 2018年7月掲載
- 早稲田から世界へ!生活と学びが融合する国際学生寮「WISH」 アルクグローバル通信 2018年6月掲載
- ALC Net Academy NEXT反転学習でライティング力が向上 アルクグローバル通信 2018年5月掲載
- 学習の動機付けに重要なマインドセット アルクグローバル通信 2018年3月掲載
- 福井工業大学におけるALC NetAcademy NEXTを活用した一授業実践 アルクグローバル通信 2018年2月掲載
- グローバル技術者養成:テクニカルコミュニケーション(TC)科目群の導入・受講促進活動とその成果 アルクグローバル通信 2018年1月掲載
- 大学教員のための教室英語のご紹介 アルクグローバル通信 2017年12月掲載
- 愛知淑徳大学の英語教育におけるe-learningの活用事例 アルクグローバル通信 2017年10月掲載
- 山梨大学におけるグローバル人材育成への取り組み―英語学習アドバイザーの役割― アルクグローバル通信 2017年9月掲載
- 弘前大学における教養教育英語科目再履修クラスの取り組みについて アルクグローバル通信 2017年8月掲載
- 横浜国立大学における英語自習システムの取り組みについて アルクグローバル通信 2017年7月掲載
アルク総研レポート
圧縮データ(ZIP)をダウンロードいただけます。
ご希望の方はパスワードをお知らせしますので「総研レポートご希望の方」ボタンよりご登録ください。
- アルク英語教育実態レポート vol.20 2020年12月 豊橋技術科学大学における英語学習アドバイザーの5 年間 運用 実績
- アルク英語教育実態レポート vol.19 2020年11月 子どもの英語学習に関する小・中学生の 保護者 調査
- アルク英語教育実態レポート vol.18 2020年6月 高等学校における英語 4 技能指導 の実態
- アルク英語教育実態レポート vol.17 2020年6月 日本の仕事現場における英語使用実態調査
- アルク英語教育実態レポート vol.16 2020年4月 ALC NetAcademy NEXT を利用した授業 モデルとその効果
- アルク英語教育実態レポート vol.15 2019年12月 J-SHINE 資格取得者の就業・指導実態
- アルク英語教育実態レポート vol.14 2019年11月 ALC NetAcademy NEXT を利用した授業モデルとその効果
- アルク英語教育実態レポート vol.13 2019年10月 高等学校(中学校)での副教材活用の実態
- アルク英語教育実態レポート vol.12 2019年3月 小学校で英語を教える「外部人材」の指導実態
- アルク英語教育実態レポート vol.11 2018年7月 高校生の英語スピーキング能力追跡調査 最終年度報告
- アルク英語教育実態レポート vol.10 2017年11月 電話を使った英語スピーキングテストTSSTの「品質」を検証
- アルク英語教育実態レポート vol.9 2017年4月 高校生の英語スピーキング能力追跡調査2年目報告
- アルク英語教育実態レポート vol.8 2016年8月 大学における過去3年間の英語学習アドバイス業務と運用改善への提案
- アルク英語教育実態レポート vol.7 2018年6月 日本人の英語スピーキング能力の変化とリスニング・リーディング力との関係
- アルク英語教育実態レポート vol.6 2016年4月 高校生の英語スピーキング能力追跡調査1年目報告
- アルク英語教育実態レポート vol.5 2015年7月 日本人の英語スピーキング能力の実態とその変化
- アルク英語教育実態レポート vol.4 2015年5月 大学における2年間の英語学習アドバイス業務とその成果
- アルク英語教育実態レポート vol.3 2015年3月 日本人の仕事現場における英語使用実態調査
- アルク英語教育実態レポート vol.2 2015年2月 英語の大学入試問題における中学英文法の重要性調査
- アルク英語教育実態レポート vol.1 2014年3月 日本人の英語スピーキング能力の実態と、大学における英語学習アドバイスの活用事例